ガレージ

セカイモンでお買いもん byデイトナ編集部 Vol.1 <97ch視聴者限定クーポンあり!>

インテリアやガレージを飾る、アメリカンな雑貨が欲しい。

ある日、僕らはそんな話で盛り上がっていた。
今どき、“オシャレな雑貨”なんてすぐに見つかるけれど、我々が欲しいのはアメリカンヴィンテージな雑貨たち。キレイでなくても、汚れが目立つ中古品でも構わない。やれて使い古された、味わいのあるアイテムが欲しいのだ。となると、チェックすべきは「セカイモン」。世界中から出品される8億点以上もの膨大な商品数を誇る、オークションサイトeBay(イーベイ)公認の海外通販サイトで買い物をしてみよう!! 

https://www.sekaimon.com/
海外通販サイトと聞いて真っ先に気になるのはコミュニケーションの問題。その点、セカイモンは商品説明から出品者に対する質問まで、すべて日本語でOK複雑な通関・配送手続きも代行してくれるから安心なのだ。

How to use
ということで早速アクセス。今回の狙いはちょい古企業モノ。小手調べに、「パンナム」グッズでも検索してみよう。

https://www.sekaimon.com/s/vintage%20panam/-/all?shortenedKeyword=vintage
狙うのは新品ではなく使い古したアイテム。そんなときは“vintage”や“antique”をキーワードに添えるのがポイントだ。

パンナム(PAN-AM)はかつてアメリカのフラッグ・キャリアとして一時代を築いた航空会社だが、すでに倒産・消滅したブランド。にもかかわらず、検索結果を見ればアイテム数約7000点と凄い数。さらにキーワードを追加して絞り込んで探してもいいが、具体的なアイテムが決まっていないのなら、どんなアイテムがあるのか隈なくチェックするのがオススメ。見慣れたアイテムに紛れて、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれないぞ。

おなじみのロゴ入りバッグ(上)を発見したと思ったら、はたまた出てきたスニーカーはメキシコのブランド“PANAM”。まさかのパンナム違いだが「こんなのあったのか!?」と新たな発見に心も踊る。

検索のコツを掴んできたので、パンナムに続き他のアメリカ企業モノを検索してみる。企業のロゴ入りノベルティなどの検索には、キーワードには“vintage”のほかに “logo”も追加してみるのも効果的。

スノコオイルのトランジスタ・ラジオ(上)は1968年のノベルティアイテム。箱、説明書、イヤホンなども揃った未使用品。コーラのラジオ(下)も未使用品。電子機器や機械の場合、“WORKS”や“WORKING”の文字は可動品のことを指すワード。

商品検索を続けるうちに狙いは雑貨からTシャツに!?

企業モノ雑貨を探し、「コダック」アイテムを眺めていたらふと現れたのが“ヴィンテージロゴ”をプリントしたTシャツ。

当初の狙いとは違うアイテムだが、意外と悪くないんじゃない!?
そういえば、ちょうどTシャツが欲しかったということもあり、次第に検索ターゲットは企業モノTシャツに変更。寄り道から、思いもよらなかった商品にたどり着くのも豊富なアイテム数を誇るセカイモンの魅力なのだ。結局、雑貨を探していたはずがコダックTシャツを含め、ロゴTシャツを4点購入してしまいました。

海外通販を楽しむ際に、気をつけたいのが配送コスト。
荷物によっては「国際配送料が商品価格よりも高かった!」というのもよく聞く話。セカイモンの場合、商品ページに「商品価格」の他に、「手数料」「出品国内配送料・保険料」「出品国内諸税」「国際送料」が表示され、総支払予定額が購入前にわかるので安心。

さらに今回のように複数点注文すると最大30日間、現地の物流センターで無料保管してくれる「留め置きサービス」も用意されている。この留め置きサービスも活用することで、個別で手配するよりも配送コストを抑えることができるのだ。

アメリカ直送! 古着テイストの企業モノTシャツを手に入れる

待つこと数日。ついにお待ちかねの荷物が到着。今回は新品、USED共に選んだのだがサイズやコンディションは商品ページの写真通りで、手元に届いてビックリ……なんてこともない。そこには海外通販の「安心」にも徹底的にこだわるのがセカイモン。購入(落札)した商品は現地の物流センターに到着した時点で、サポートセンタースタッフによる商品チェックが行われる。商品情報との相違や破損を確認してくれるのだ。さらに国際配送にも耐えられるようにしっかりと梱包した上で、日本に向けて発送されるので、壊れ物でも万全なのである。

今回購入したTシャツをご紹介!!

コダック・レトロ・ヴィンテージTシャツ
ヴィンテージテイストのロゴを前面にプリントしたTシャツ。新品商品でサイズもS〜6X Lまで9サイズ(!)をラインナップ。6XLがどんだけ大きいのか見てみたかったが、今回購入したのはジャストフィットのMサイズ。(6161円/送料込)
GE グレーポケットTシャツ
商品情報によれば「70〜80年代物」のリンガーTシャツ。左胸にポケットがついており、その上には飛行機とヘリコプターのワンポイント。タグは印字が掠れ、ボディには小さな穴もある、USED感満載の1枚。(8661円/送料込)
DIPLOMATIC TELECOMMUNICATIONS SERVICE USA Tシャツ
本国と各国大使館をつなぐ外交通信ネットワークを担う「DIPLOMATIC TELECOMMUNICATIONS SERVICE」。バックプリントから推測するにモンロビア(リベリアの首都)のアメリカ大使館での任務に従事したスタッフTシャツ!?(1万1667円/送料込)
Goodyear 80s Tシャツ
80年代テイストのグッドイヤーTシャツ。LAの上空を舞う飛行船が描かれたシンプルながらもポップなデザイン。ボディは1932創業のスポーツウェアブランド「ベルバシーン」の物。7445円(送料込)

アメリカンなヴィンテージ雑貨を探していたはずが、購入したのは柔軟剤の香りが残る、アメリカンな古着Tシャツ。豊富な点数と詳細な商品説明のおかげで、現地直送の古着買い付けに大成功&大満足なのでした。こんなに気軽に海外で買い物が出来てしまうなんて・・・・・・。その面白さにどっぷりハマってしまいました。以来、気になるアイテムを検索するのが日課になってしまうのでした。さて、次は何を買おうかな?

97チャンネル視聴者の新規会員登録特典クーポン

セカイモンへの新規会員登録後、商品購入時に下記クーポンコード入力で購入金額が300円OFF!

クーポンコード:97chnl01(有効期限:2020年10月15日)

Vol.2へ続く

97ch Pick Up

97ch Pick Up

97ch STORE OPEN

97ch STORE OPEN

世田谷ベースのウェブコンテンツをいつでもどこでも楽しめる「97チャンネル」の開局を記念して、オリジナルのワークシャツを販売。数量限定なのでお買い逃しなく!