インテリア/雑貨

本物志向のディテールが魅力 オモチャを超えたおもちゃなのだっ!!

1910年代に生み出されたというコチラのミシン。あれ、ちょっとサイズが小さいような・・・・・・。シンガー社がリリースした子供用ミシンのディテールに、所さんもびっくりなのです。

アバター
所:こんなの可愛いよね。なんで話題にならないか不思議でしょうがないよ。これ子供のおもちゃなんだよ、当時の。ばあさんがミシンやってるじゃん、それを子供がやりたいじゃん横で。その当時のソーイングマシンなんだよ、これが。こっち側にボビン付けてって、本気なんだよ。
アバター
編集部
ホントに縫えるんですか?
アバター
そうだよ。すごいでしょ? よく見るとさ、ニードルとか書いてある。バイクかよ。たまらないよね、これ。ウチのカミさんのミシン部屋にオブジェとして飾ろうと思ってるの、可愛いから。こうやって飾ってあったら素敵でしょ。カミさん黙ってミシン部屋に飾っておこう。
アバター
編集部
いやー、オブジェとしても相当かっこいいですよね。ちなみにいくら位するんですか?
アバター
これが100ドルくらいだったっけな。安いと思うよ。
アバター
編集部
やっ、安い。。。ちなみに、このミシンにどうやって辿りついたんですか?
アバター
英語で言うと、sewing machineなんだよね、ミシンって。で、ワタシの場合は、クルマとかバイクとか、そっち系の物を探したりするじゃん。で、ある時、検索で“Vintage Machine”とか入れたんですよ。そうすると“ミシン”も“マシン”だから色々と出てきて。なんだこれ?って思ってさ。
アバター
編集部
マシンからのミシンという流れなんですね。で、出会ってしまったと。
アバター
さすがのワタシもでっかいミシンはちょっと手を出しにくい訳ですよ。邪魔だし。かといってそこらのおもちゃを買う気もしないワケ。おもちゃとして「6分の1になってますよ」とか言われても、そんなのは買う気がしない。そうじゃなくて、大人に憧れた子供が本気でこれで縫いもしてたっていうところに魅力を感じるわけなんだよ。つまり、子供にとってこれが本物じゃん。
アバター
編集部
そうですよね。ディテールが本気ですもん。
アバター
だって動くから面白いじゃん。実際に縫えるし。大人がオモチャとして遊ぶミシンなんかにはあまり興味を感じないんだけど、当時の子供からしたらこれが本気のミシンだから。そこに惹かれるよね。
所:なるほどこういう仕組みになってんだ。ハッハァ〜、針が行ったり来たりする仕組みも分かるじゃん。勉強になりますねぇ。下がこうこのギザギザになってて、ちゃんと布を前に送るようになってるわけですね。1910年は本気だね。すごいよ、これは。

97ch Pick Up

97ch Pick Up

97ch STORE OPEN

97ch STORE OPEN

世田谷ベースのウェブコンテンツをいつでもどこでも楽しめる「97チャンネル」の開局を記念して、オリジナルのワークシャツを販売。数量限定なのでお買い逃しなく!