所さんの97Channel | 毎日を楽しくするアイデアがここに

ホビー

所さんの スロットレーシング講座

世田谷ベースを片付けしている過程で発見されたのは大きなプラスティックケース。その中には、所さんが以前メチャクチャ本気で遊んでいた、スロットレーシングカーが入っていたのでした。

アバター
所さん
この前、作業しているときにバネが必要になったんだけどさ、なーんかねーかなぁといろいろ考えてたわけですよ。そしたら、昔やってたスロットレーシングのパーツが使えるんじゃないかと。で、出てきたわけですよ、これが。
アバター
編集部
フルセットじゃないですか!!
アバター
所さん
バネ各種、ネジ各種、いろいろ入ってるんですよ。もうね、コレやってるとき本気だからね。シャシーも二重にしたり、コントローラーのプラスティックを切って、放熱するようにしてたりとか、もうね、スゴイよ。
アバター
編集部
徹底的にやってらしたんですね。
アバター
所さん
そーだよ。だって、NHKの近くにあるコースに寄って、トップタイム出してから仕事行ってたからね。8秒126とかさ、1/1000秒の世界でやってたんだから。
アバター
編集部
へぇぇぇ。
アバター
所さん
しかも、このボディ、屋根の所押してみ。
アバター
編集部
ベコベコしてますね。ポリカーボネートですか?
アバター
所さん
違うんですよ。これはプラモデルのボディを透けるぐらいに薄く削って作ってるんだよね。しかも、トレッドも広げているからね。よーく見ると分かるけど、片方5ミリずつプラ板で広げて作ってるって、スゴイだろ?
アバター
編集部
ハンパ無いですね。
アバター
所さん
このウインドウ見てよ。ペラペラでしょ? セル画で使うセルでウインドウ作ってますからね。ホォーホッホッホッ。やるニョー。しかも、相当速かったからね。ポリカのボディを載せてるやつらなんかより、オレの方が全然。何であのプラボディは速いんだろう、ってみんな不思議がってたもん。
アバター
編集部
シビアな勝負なんですよね。
アバター
所さん
1/1000単位だからね。いやぁ、懐かしいねぇ。

Official Goods Shop

所さんが着用しているTシャツやアウターなど、ここでしか買えない世田谷ベースのオフィシャルグッズを販売中!特価セール品もあり!

97ch Pick Up

毎日を唄う。所さんの最新CDアルバム『MUSIC SMOKERS』

97ch Pick Up