クルマ

東海岸からやってきた 所さんのホットロッド その7

ロッドモータースといえばドラッグレース?

アバター
編集部
ロッドモータースというと、ドラッグレースというイメージがありますけど、それはアメリカ時代からですか?
アバター
うちの親父は元々、周回レースをやってた人なの。
アバター
編集部
アメリカで、ですか?
アバター
柏木
アメリカではやってないんですけど、帰ってきて最初の頃は、筑波でストックカーレースなどが開催されていて、そこに自分が作ったクルマを走らせてたりしたんですよ。
アバター
ドラッグはボクがやり始めたの。
アバター
編集部
その、周回レース好きというところからスモールブロックにつながるんですか?
アバター
柏木
渡米する前、日本で勤めていた時からお客さんが何人かいるんだけど、みんなスモールブロック。
アバター
編集部
アメリカでも周回レースはスモールブロックでやるのが多いんですか?
アバター
柏木
アメリカではビックブロックでやる人の方が多いかな。ほら、向こうはドライバーがそんなに上手じゃないから。スモールだと、コーナーも一生懸命走らないといけない。だから、コーナーではスピードを落として、クルマがまっすぐ向いてからアクセル踏んで、ドンッっていうような走りをするにはビックブロックがいいからね。気候的にも、サンフランシスコとか割と涼しめなサーキットが多かったから。そういうところであればビックブロックでもオーバーヒートする心配も少ないですしね。日本で走る分には、ビックブロックは必要ないと自分は思いますね。デカイし、重いし、オーバーヒートするし。じゃ、パワーで負けるかと言ったら、自分たちが作るスモールブロックとビックブロックで一緒に走っても、ウチの方が速いし(笑)。
アバター
編集部
必要十分だから、スモールでいいという考えですか?
アバター
柏木
うん。熱対策も大変じゃない。日本は暑いし、普通のクルマを作るのだって、エアコンも付けるし、渋滞もする。ビッグブロックは、日本の気候には合わないのよ。スモールブロックは、軽いし、吹け上がりも速い。ビックブロックはモッサリしてるでしょ ?スモールブロックはビューンと吹け上がるので次の信号までって比べたら絶対に速い。以前はお客さんもアメ車でかっ飛ばす人が多かったから。デッカいエンジンだとコーナリングも悪いし。そういうのが多かったからね。最高速をやった時のコルベットのお客さんは、よく箱根に走りに行っていたからね。Zとか国産車もいっぱい箱根には走りに来ていて一緒に走っていたんだけど、登りはコルベットの方がパワーがあるから速い。だから勝負するときはいつも下りで勝負するのよ。エンジンの性能差があまり出ないから。国産車の足まわりもいいから、そうするとしょっちゅう事故ってたよ(笑)。電話かかってきて「事故ったから来てくれる?」って。だいたい何処かで単独で突っ込んでたね。

フロントグリル、ヘッドライト、ミラー、バンパー、ホイール&タイヤ、ドアのペイント、マフラー、エンジン、足まわり。日本に来てから、所さんが施したカスタムの中で外見から確認できる部分を羅列するとこの通り。キャビンが前傾してマウントされているのに対して、元々装着されていたエンジンが極端に前上がりになっていたため、車体が真ん中で折れたように見えていたのですが、今回エンジンを換装する際に、地面に対して平行に近づけるようにマウントを製作。真横から見たシルエットが大幅に洗練されたのです。

次回へ続く

Related Articles97ch関連記事

97ch Pick Up

97ch Pick Up

97ch STORE OPEN

97ch STORE OPEN

世田谷ベースのウェブコンテンツをいつでもどこでも楽しめる「97チャンネル」の開局を記念して、オリジナルのワークシャツを販売。数量限定なのでお買い逃しなく!