音楽

所さんがスタジオに持ち込むお気に入りの機材とは?

アバター
編集部
コレ、前のコーディングの時に使ってらっしゃいましたよね。
アバター
そーなんだよ。これで歌うと面白い感じになるかなぁと思って。
アバター
編集部
ここにある拡声器、全部試したんですか?
アバター
レコーディングで使ったのはね、ヘッドセットのタイプだね。
アバター
編集部
両手使えますしね。
アバター
楽譜に書き込んだり、唄いながら色々作業があるんでね。あと、口とマイクの距離感が一定のままでいられるっていう利点もあんのよ。
アバター
編集部
なるほどぉ!! 手持ちだと、マイクと口の間隔がブレやすいですもんね!! 体育祭の時、拡声器で喋ってる先生の声が大きくなったり小さくなったりしてましたもん。
アバター
そこ、意外に重要なポイントなんですよね。って、語りますねぇ(笑)
アバター
編集部
レコーディングでRACのマイクを使って録音したときもありましたよね。そして拡声器を使ったり。その時々で、新しいチャレンジがあるんですね。
アバター
だってその方が楽しいじゃん。そういうのも含めて、レコーディングを楽しんでいるわけですよ、ワタシは。
サイレン&録音機能付き拡声器(写真上)
10ワットの大出力。大きな敷地で行うイベントなどで、パワフルな拡声が必要なときの強い味方。なぜか10秒間の録音再生機能付き。

サイレン付きハンドメガフォン(写真下)
小型で軽量。持ちやすさが魅力の拡声器。『可愛いレインボーカラーのショルダーストラップ付き』というメーカーイチオシの逸品。実勢価格1500円というリーズナブルな価格も魅力。
机の上にズラリと並ぶ様々な拡声器たち
レコーディングに何が適しているか? というのをテストするために、様々な拡声器を購入。
手持ちのモノが一般的ですが、マイクとの距離を一定に保ちながら歌うのが難しいので、
レコーディング用の機材としては、マイクとスピーカーが別体となった
ハンズフリーバージョンに軍配が上がる。
サンワダイレクト ハンズフリー拡声器
ヘッドセットを装着し、スピーカーを首から掛けたり腰に付けたりすることで、
ハンズフリーになれるという拡声器。
スマホに繋げば、スピーカーとしても使用可能。
身振り手振りも加えながら、喋る時に便利。
インカムマイク付 拡声器
ベルトで腰の部分にスピーカーを装着し、インカムで拾った音を拡声する。
スピーカー上部に付いているつまみでボリュームコントロールが可能。
様々な実験を行った結果、レコーディング時に採用されたのは、
サンワダイレクトのハンズフリー拡声器。
歌詞カードとマイクをもって、いざレコーディング開始!!

97ch Pick Up

97ch Pick Up

97ch STORE OPEN

97ch STORE OPEN

世田谷ベースのウェブコンテンツをいつでもどこでも楽しめる「97チャンネル」の開局を記念して、オリジナルのワークシャツを販売。数量限定なのでお買い逃しなく!