バイク

所さんが仕立てるハーレーカスタムの真髄に迫る!! その01

錆び、リジット、カスタム、ビッグツイン、スプリンガー・・・・・・。様々な要素を組み合わせ、これまでに無い新たなカスタムハーレーが生まれるまでのお話し。ベース車輌を決定したその当日から今日までの全記録を余すところなくご紹介させて頂きます。

SUNDANCE SUPER REAL KNUCKLE
サンダンスで発見した気になるテイスト次期戦闘機のイメージ決定

カスタムはどんなきっかけから始まったのですか?

アバター
所さん
サンダンスに遊び行ってたら、その横っ面にサビサビのフレームでタイヤだけ付いてるスーパーリアルナックル(サンダンスが製作したナックルのリ・クリエイションモデル)のフレームがあったと。スプリンガーのフォークがついたさ。それにちょっと跨がったら、あっ、これがこのまま乗れたら良いのになぁって思ったわけですよ。でも、そのままは乗れないと。どう考えたってさ、安全基準のパーツすら付いていないわけだし、エンジンも載せなきゃいけないし。でも、いろいろと端折ってって作っちゃえば面白いんじゃないかなぁって。いつも綺麗なバイクが完成するんだけど、そうじゃなくてね。サンダンスの2階の倉庫に落ちているパーツとかで組んじゃえば何とかなるんじゃないかなぁって。そしたらたまたまショベルヘッドを売りたいっていう話があって。おじさんハーレーですよ。おじさんテイスト満載のやつ(笑)。それが売りに出ているって言うから、じゃあ、それをベースに作ろうかと。その個体は、サンダンスがずっと面倒見ていたやつだから、エンジンも1450までボアアップしてあって、エンジン自体はクオリティが高いと。ならば、動く部分はそれでいこうと。
サンダンスのテラス脇に並んで置いてあったスーパーリアルナックルのフレームを眺める所さん。全体的に程よくやれた風合いのスーパーリアルナックルをモチーフに、カスタムハーレーを製作するイメージが所さんの頭の中で徐々に完成しつつあるのです。まさに、新しいバイク製作のイメージができた瞬間です。
エンジン&ミッションは載っていないものの、それ以外のパーツは概ね装着された状態のスーパーリアルナックル。スプリンガーフォークに、疑似リジットフレームなど、スーパーリアルナックルの特徴的なポイントが次に製作されるカスタムハーレーにも引き継がれることに。ちなみに、フロントフォークと、リアフェンダーは、この車体に装着されていたモノが所さんのハーレーに使用されることになったのです。

97ch Pick Up

97ch Pick Up

97ch STORE OPEN

97ch STORE OPEN

世田谷ベースのウェブコンテンツをいつでもどこでも楽しめる「97チャンネル」の開局を記念して、オリジナルのワークシャツを販売。数量限定なのでお買い逃しなく!