バイク

所さんが仕立てるハーレーカスタムの真髄に迫る!! その10

スイングアーム&フレーム完成
サンダンスクォリティで仕立てられた
アクティブ・リジット・フレームとはいったい?
ついにスイングアームが完成したという連絡を受け、サンダンスへ。ショベルヘッド時代のフレーム専用に開発された、アクティブ・リジット・フレームのクォリティの高さに、所さんも大興奮なのでした。
コチラが、アクティブ・リジット・フレームのスイングアーム部。リアアクスルラグはステンレス製のスペシャルオーダーモノ。剛性、フィッティング、フォルム等、様々な条件を高い水準で満たすサンダンス・クォリティ。
メインのフレームとの接合部分の強度確保。ただかっこいいというだけでなく、しっかり走るという部分も徹底的に追求されております。鉄の板を二枚重ねて溶接することで、強度は飛躍的にアップし、走行中のフレームのねじれが最適化されるよう配慮されております。
スイングアームが連結される場所。ここを軸にスイングアームが上下に動くのです。ショックアブソーバーは、車体下部に装着されるので、ぱっと見は、リジットフレームのようなすっきりとしたフォルムになるのです。
再び世田谷ベースにて
フレーム錆び塗装化
最終仕上げの真っ最中
フレームが完成したら早速世田谷ベースに運ばれ、所さんのペイント作業が開始されます。現状は、ベース塗装が終わり、各所に少し明るめのさび色が加えられた状態。ここから、さらにグリーン系の差し色的錆びを付け加え、立体的な錆び具合を具現化していきます。

97ch Pick Up

97ch Pick Up

97ch STORE OPEN

97ch STORE OPEN

世田谷ベースのウェブコンテンツをいつでもどこでも楽しめる「97チャンネル」の開局を記念して、オリジナルのワークシャツを販売。数量限定なのでお買い逃しなく!