ガレージ

やっぱり大きいのが一番!? コンポの魅力再発見!!

世田谷ベースのど真ん中に設置された大きなコンポ。ダウンサイジングが進んだ今となっては、何とも懐かしいスタイル。やっぱりオーディオもビンテージ?? ということではなく、所さんが気づいてしまった事実に、コンポを再評価せざるを得ないわけなんです。

アバター
所さん
例えば、パソコンのスピーカーの音が悪いとするじゃん。で、そのパソコンに小さな後付けスピーカーにつけると、それだけで良くなったって思うとおもうんですよ。いやいや。相当悪い物からちょっと悪いものになったくらいで、そこを良いと思っちゃうのは勘違い。そこで、「ちょっと待てよ、あのボーズに繋いだらどうなるんだ?」って繋ぐでしょ。「やっぱりいいなー。でもちょっと待てよ、下のONKYO繋いだらどうなるんだ?」ってなって、繋ぐと。それで「やっぱりこっちの方がいいなーでもちょっと待てよ、大きいスピーカーに繋いだらどうなるんだ?」で、「これが良いじゃん!」ってなるわけですよ。
アバター
編集部
あのオーディオどうしたんですか?なんかすごいですね。
アバター
所さん
あれ買ったの。やっぱりね、スピーカーは大きい方が良い音がする。ボーズとかマランツとかちっちゃいの出してるじゃん。あれは小さいなりに良い音がする。メーカーが“良い音がする”とか言ってるけど、“小さい割には良い音がする”って書かないとダメだよ。“良い音がする”って書いてあったら、コンポーネンツよりも良い音がするって思っちゃうじゃん。違う違う。“小さい割に良い音がする”ってわけですよ、俺が思うには。そりゃプロの人が聞いたらそうじゃないっていうかもしれないけど、俺には“小さい割には良い音がする”ってことだと感じているの。だから、マランツとかボーズとか買うと、すごくちっちゃいのでも高いじゃん。マランツのなんて高いのだったら50万円とかするじゃん。
アバター
編集部
たしかに。ちなみに、コチラは新しい物なんですか?
アバター
所さん
中古中古。ヤフオクで買ったんだよ。2万円くらいで買えたんだけど、すごいいいもん。
アバター
編集部
二マンエン!!
アバター
所さん
やっぱりでかいスピーカーはいいね。アンプの再生機能があーだこーだやってるってのもあるんだけど、自分の耳がどう感じるかだから、そんな能書きよりも。でしょ?そう考えるとスピーカーは大きい方が良い音するね。みんなイヤホンで音楽聴いてるけど、あんなのはスピーカーじゃないじゃん。電気信号みたいなものに音を乗っけて耳に伝えて、ここまで届いてみたいな。全部ダイレクトになってるじゃん、空中を飛ばずに。私だけかもしれないけど、一回空中に出た音じゃないとダメだね。そう考えると、あれくらいのデカさのスピーカーなら良い音がするんだよ。だって全然違うもん。
アバター
所さん
むちゃくちゃ綺麗なのよ。で、どこも壊れていないまま、4万円だっていうから安いなこれって思って。コレ買ったときにマランツのちっちゃいのも落札しようかと思ってたんだけど、やめちゃった。
こちらは今、世田谷ベースで大流行のエンブレム。このパイオニアにも、エンブレムチューニングが施される予定です。果たして、どんなに格好良くなってしまうのでしょうか??
Related Articles97ch関連記事

97ch Pick Up

97ch Pick Up

97ch STORE OPEN

97ch STORE OPEN

世田谷ベースのウェブコンテンツをいつでもどこでも楽しめる「97チャンネル」の開局を記念して、オリジナルのワークシャツを販売。数量限定なのでお買い逃しなく!