所さんの97Channel | 毎日を楽しくするアイデアがここに

ホビー, 音楽

97チャンネル的愉しい音楽 所さんのオススメの弦楽器はコレだ!!/三線編

OKINAWA BASEに行った際に、必ず立ち寄る古道具屋さん。そこで所さんはいろいろなモノを購入するのですが、中でも熱心に集めているのが三線。アンティークの沖縄三線を所さん的視点で語ります。

アバター
所さん
あのね、97チャンネルに良い情報があるんだよね。三線。この情報を皆さんに発表しないといけないのです。たとえば三線ってさ、弦が3本あるんだけど、6本のとかもあって、なかなか面白い。えぇっとね、何て言う店だったか忘れたけど、那覇の市場の所からアーケードに向かってってすぐの所の店なんだけど、そこのオヤジに頼んでおけば、こういう三線が手に入る訳なんだな。カッコイイと思いませんか皆さん? 値段? そーですねぇ、コレはアンティークだから一本15〜20万円くらいしたと思いますよ。えぇ、高いんですよ、この手の物は。でも、アンティークでなきゃ1〜2万円くらいのもあるからそれでも十分楽しいと思います、ハイ。あとね、ギターだと、弦が多くてカッコつくまで練習するの大変だし、その前に嫌になっちゃう。でも三線なら、ちょっと練習すればすぐにそれっぽく弾けるようになるからさ。ワタシなんか、全て独学ですよ。それでいて、アルバムで三線を弾いちゃってますからね。勇気ありますねぇ、やっぱり(笑)
三線の価格は棹(そー)の素材で決まる。所さんが所有しているこの三線は、八重山産の黒木(クルチ)で作られた最高級品。なのでお値段もそれなりですが、安いモノだと1万円程度から手に入ります。価格帯や用途によって、桑木、イスノキ、リュウガンなど、様々な素材が使用されているのです。
コチラは珍しい6弦の三線。音がハモり気味になって、所謂三線の音色とは一線を画す、独特な音質が魅力。その音色を「2本の三線で一緒に演奏しているような音質」と表現する人も多いんだとか。

Official Goods Shop

所さんが着用しているTシャツやアウターなど、ここでしか買えない世田谷ベースのオフィシャルグッズを販売中!特価セール品もあり!

デイトナ最新号発売中!!

97ch Pick Up

毎日を唄う。所さんの最新CDアルバム『MUSIC SMOKERS #2』

97ch Pick Up